プロフィール
ガンフィンガー
ガンフィンガー
男の子は子供の頃ほとんどの人がBB弾のガンを触ったり持ったりしてますね
30歳過ぎてから子供の頃通ってた近所のトイガンショップでマルイハイキャパ5.1を買ってから徐々に火がつき、今ではサバゲーに魅了されたウンコマンです
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2013年01月29日

Z-TACTICALヘッドセット&PTT分解 修理

チーム員のヘッドセットとPTTスイッチに不具合が起きたので 預かって 診断することになり 分解大好きガンフィンガーの餌食になってもらいます


無線の故障って1台しか持ってないと確認できないんだよねw
幸い私は2台もっているのでチェックが出来る

ヘッドセットとPTTの不具合はチームの中でこれで3人目
自分のはPTTに配線をヘアピンのごとく折り曲げたら配線内の 1本が断線(あたりまえかw)

こんかいはヘッドセットに正常なPTTを付けても音声が耳に来ない マイクも送れない。とPTTは正常なヘッドセットに付けたら音声は来るけどマイクは送れない。
両方不具合が生じたので、まずはテスターで断線チェックしてから 治せそうなら修理

PTTスイッチから
Z-TACTICALヘッドセット&PTT分解 修理
PELTORスタイル PTTディバイス(エレメント)

裏のビスを全部外して
Z-TACTICALヘッドセット&PTT分解 修理
カバーを外して

裏蓋を外します
Z-TACTICALヘッドセット&PTT分解 修理


ハンダ付けが大雑把な気がする・・・
Z-TACTICALヘッドセット&PTT分解 修理


テスターしてみたら断線は無い模様、ジャックを挿すところが怪しいので確認してみる
Z-TACTICALヘッドセット&PTT分解 修理
この蓋は、はまっているだけだったので 外してみたら


Z-TACTICALヘッドセット&PTT分解 修理
なんか電極がバラバラで適当

適正だと感じるくらいに挿してみたら
Z-TACTICALヘッドセット&PTT分解 修理

おもいっきりずれてるじゃないですか
Z-TACTICALヘッドセット&PTT分解 修理


それなりに力を入れて挿したはずだがしっかり電極があたってない、これじゃつながらない訳だ

原因はこのリブだと思う
Z-TACTICALヘッドセット&PTT分解 修理


まだ奥に入りそうだけど、このリブがあたってしまい奥まで入ったと勘違いしてしまう
Z-TACTICALヘッドセット&PTT分解 修理


こいつはまっすぐに挿し込む分には力を入れても支障は無いので、リブが隠れる位、奥まで入れてみた
Z-TACTICALヘッドセット&PTT分解 修理


すると電極もさっきよりしっかりあたっている
Z-TACTICALヘッドセット&PTT分解 修理
これで無線を試して見たところ問題なく使用できた
原因はジャック部分の差込の甘さだった しかし電極部分も必要以上に端子に圧がかかっていた為 ちゃんと刺さってると感じる
ついでに 電極部分がちゃんと接触するように位置こ適正にして 挿入時の硬かったところを甘くしてちゃんと刺さった感覚が分かるように仕上げてみた

PTTの不具合は解決

備考
このPTTはスイッチは硬い。反応が他と比べて遅延がある気がした それはスイッチが防水使用だから、硬いのだと思う だがそれだったら分解したときに外した蓋にパッキンが無いと意味が無い これがレプリカの適当なとこね。
対して良いところも まず配線が片面出しのところ こいつは無線を上部に設置したときに配線がわずらわしくない。
それとこのクリップ
Z-TACTICALヘッドセット&PTT分解 修理
Z-TACTICALヘッドセット&PTT分解 修理
45度の間隔クリックで360度回転する これもPTT取り付けの時に便利

まぁ代表的なのが 今回のと 丸いタイプ(TCI TACTICALタイプ )と 横押しボタン(NEXUS U94タイプ)と3っつだと思う TEAタイプ ってのもあるね どれも 良し悪しあって決めがたい商品でもあった思い出がある


次にヘッドセット
MSA Sordinレプリカ ミリタリーへッドセット
Z-TACTICALヘッドセット&PTT分解 修理

聞こえはするが マイクがサーーーー♪ってノイズがでるだけで音声は送れない
さっそく分解♪
カバーは手動で外れる
Z-TACTICALヘッドセット&PTT分解 修理
大きい方が集音用のスピーカー 小さい方が音声用
大きいワッシャーが付いているネジはマイクアームのみ押さえているネジ
それ以外は基盤とスピーカーを押さえてる これらを外して

ジャックが4極なので来ている配線も4本。赤、黒、黄、白
Z-TACTICALヘッドセット&PTT分解 修理
ここの機構までは断線が確認できない ひとまず安心 断線の場合だと切れているところから切断して付け直すので短くなってしまう これは避けれそう

ここからマイクまでのどこかが怪しい
マイク部分を分解
Z-TACTICALヘッドセット&PTT分解 修理
ハンダが外れてますね
アームの先端がマイクのカバーにクルっと巻いてありますね ここに赤の線が付いていました これをハンダ付けしてあげる。ハンダの量が多いとマイクカバーが閉まらないので注意

備考
マイクアームは硬いですが 曲げた真っ直ぐにしたり出来るフレキシブルタイプです アームの仕組みは芯となる太めの針金をプラスの電極と兼用していて、絶縁体で被覆していて、その次にチューブ状に編みこんである電線がマイナスの役割をしています その上に伸縮チューブが巻いてある。マイクのアームの被覆が剥がれたらすぐに補修をお勧めします。
マイナスの電線はかなりの本数なので 無線とPTTつなぐコードよりしっかりしていました なので マイクアームを曲げたりするのには強そうですが マイクの先端を持って曲げるとハンダに負荷がかかり ハンダが取れてしまいます 
マイクアームを曲げる際はアームを持って曲げれば大丈夫だと思います
 


2台ある利点を利用して 通信チェック問題なく使用できました この子たちは完治です

マイクのノイズは送られてるけど音声が送れない症状はマイクのダイアグラム周辺の断線が怪しいと睨んでみて下さい
それとヘッドセットとPTTの持ち運びの際の収納の仕方に気をつけたほうがいいですね

簡単に治ってよかったが、全体的にそこまで分解できなかった でもヘッドセットの方はわりかししっかりした作りだと感じた


おまけ

今回 使用した テスター
Z-TACTICALヘッドセット&PTT分解 修理
Ωの位置にして配線の先端同士をチェック はじめは表示に 1 通電していたら 0になる
と、 作業風景
Z-TACTICALヘッドセット&PTT分解 修理
コルクボードをひいてやってます 写真とったり細かい部品を目立たせるのに便利




Posted by ガンフィンガー at 16:01│Comments(1)ヘッドセット&PTT&無線機
この記事へのコメント
初めまして。僕のも調子悪く新品かうか悩んでます。修理の依頼できますか?
Posted by ペリゾー at 2020年05月24日 04:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。